
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

少しの間、動画製作休止

ちょっとリアルがガチで修羅場っていて全然ノベマスが作れない状況になっています。
ウソm@sに参加しようかと思っていたのですが、それも出来なくなりそうです…
下手すると来月くらいまで活動できないかもしれません。
一ヶ月にひとつは動画を上げるのが最低限の目標だったのですが、それすらついに破ることになってしまう…

うまくいけば2週間後には落ち着くと思うのですが……
もし楽しみにしている方がいたらゴメンなさい。
.28 2013 日記 comment0 trackback0

「ザ・インタビューズ」という物に登録

ザ・インタビューズというのがおもしろそうなので登録してみました。
りょまPに質問がある方はお気軽に~。
(可能な限り)お答えいたします。

 http://theinterviews.jp/ryoma7872
 
.10 2013 日記 comment0 trackback0

A HAPPY NEW YEAR

明けましておめでとうございます!

みなさん、今年もよろしくお願いします。

今年は876勢が大いに活躍してくれるといいな。






あと今年ことは自分の動画クオリティが上がりますように……
.01 2013 日記 comment0 trackback0

例の騒動の流れ

昨日、まとめwikiのタグについてブログを書いたら思った以上に反響が多く驚きました。
さすがにアレは皆さんの目から見ても異常だったみたいですね、少し安心しました。

さて、先日の騒動についてその流れをD-Masterさんという方がまとめてくださいましたので、ここで載せようと思います。(文中にあんねPの名前がありますが許可はとってあります)


ニコニコ動画まとめWiki編集履歴 http://www33.atwiki.jp/imas/backupx/112/list.html より

-----

2010/12/12 16:31:51

>アイドルマスター2 アイドルマスター2関連動画
文章が削除され
>アイドルマスターアイマス2の素材を1フレーム以上使用している動画。マイナス検索の都合上必ず付けることを強く推奨。
という文章が追加。

>夢子 / 舞 / サイネリア / 美心
サイネリアと美心のタグの区切りの間隔「 / 」が訂正されている。

>新・フラット3 麗華、千早、涼のトリオ PAD、板、男
>修羅場トリオ 美希、真、雪歩のトリオ
>新・修羅場トリオ 千早・やよい・伊織のトリオ
>修羅場トリオDS 尾崎P・絵理・鈴木(サイネリア)のトリオ
タグと文章が追加。

>竜宮小町 律子プロデュースの伊織、あずさ、亜美のユニット。
「不用意につけると荒れるので注意」という文章が追加される。

>りょうまこ 涼と真のユニット
タグと文章が追加。

>ぎゃおおおん! 涼ちんの鳴き声
「飯塚オート名物」という文章が追加。

>りゅんりゅん♪ 発狂、いや、逆覚醒
上記文章が消され「覚醒涼」という文章が追加。

>鈴木彩音 鈴木って呼ぶな!
タグのリンクアドレスが少し変わっている。

-----

2011/02/23 04:27:16

>アイドルマスター2 最近、マイナス検索避けをして不当に再生数を伸ばそうとする悪質なPが多いので見つけたら即追加、消すようであれば晒し推奨。
さらに文章が追加。

>ディアリースターズ 愛、絵理、涼のDSトリオ。本編でユニットを組むことはないので、ノベマスやMMD動画に付けられることが多い。
>一文字で鬼、二文字で悪魔、三文字で日高舞 地上最強の名を欲しいままにする者に送られる賛辞
タグと文章が追加。

-----

2011/05/01 WebArchive
http://web.archive.org/web/20110501040217/http://www33.atwiki.jp/imas/pages/112.html

2011/07/10 WebArchive
http://web.archive.org/web/20110710170124/http://www33.atwiki.jp/imas/pages/112.html

この間、Wikiに特に編集履歴なし。

-----

2012-01-14 07:37:07

意見掲示板にて
http://www33.atwiki.jp/imas/pages/256.html

>アイマス2のタグの説明文の
>アイドルマスターアイマス2の素材を1フレーム以上使用している動画。
>マイナス検索の都合上必ず付けることを強く推奨。
>『最近、マイナス検索避けをして不当に再生数を伸ばそうとする悪質なPが多い』ので見つけたら即追加、消すようであれば晒し推奨。
>カッコ部分は言いすぎでは?

>投稿者が全員ここを見てるわけじゃないし、タグロックされてなければ投稿者以外が消せるんだし。

という名無しさんの書き込みあり。反応はなし。

-----

2012/09/15 15:26:28 あんねさんがWikiについて言及。

-----

前の更新から約1年半ぶりの更新。あんねさんの言及に反応した?

2012/09/19 21:24:40

>アイドルマスター2 悪質な場合、「検索妨害」タグを付けられることも。
さらに文章が追加。

>アイドルマスター(アニメ)アニメ版「アイドルマスター」の素材または設定を1フレーム以上使用している動画。アイドルマスター2同様に、マイナス検索の都合上「アイドルマスター2」タグと共に必ず付けることを強く推奨。 なお、アイドルマスターXENOGLOSSIA動画には決して付けないこと。
>検索妨害 視聴者によって、マイナス検索避けや釣り動画などと判断された動画に付けられるタグ。信者によるタグ消し対策に台湾版タグとして付けられることも。マイナス検索ワードに指定すれば快適度が上がるが、もし自分のうpした動画に付けられていた場合、それが悪意を持って作られたものでなければ何が検索妨害と見なされたのかを自分の胸に聞いた方がいい
タグと文章が追加。

-----

2012/09/21 10:44:10 りょまさんがアイマス2タグについて呟き始める。
      11:06:47 あんねさんがWikiをりょまさんに教える。
      17:38:36 りょまさんがWikiについて呟き始める。
      23:28:15 りょまさんがブログを更新した呟きをする。
      23:50 (短縮アドレスで先に紹介されている可能性もあるが)ブログのアドレスやタイトルで呟き検索をするとこの時間帯ぐらいからブログを見た人達の呟きにより拡散され始める。

-----

悪意ある編集をした人が消したのか、善意の第三者が「これはいけない!」と消したのか。
編集された時間的に、りょまさんの17時台の呟き~ブログ更新の流れを見て消した可能性が高い。

2012/09/21 23:37:49

>アイドルマスター2
タグ・文章が削除。

>アイドルマスターrelations
タグ・リンクがあるだけだが、同じ内容の削除と追加がされている。
「アイドルマスター2」タグのすぐ下なので、間違って削除され戻された?

-----

2012/09/21 23:53:24

>アイドルマスター(アニメ) アニメ版「アイドルマスター」の素材または設定を1フレーム以上使用している動画。アイドルマスター2同様に、マイナス検索の都合上「アイドルマスター2」タグと共に必ず付けることを強く推奨。 なお、アイドルマスターXENOGLOSSIA動画には決して付けないこと。
文章の部分が >アニメ版「アイドルマスター」関連動画 にすりかえられる。

-----

2012/09/21 23:53:40

>検索妨害 視聴者によって、マイナス検索避けや釣り動画などと判断された動画に付けられるタグ。信者によるタグ消し対策に台湾版タグとして付けられることも。マイナス検索ワードに指定すれば快適度が上がるが、もし自分のうpした動画に付けられていた場合、それが悪意を持って作られたものでなければ何が検索妨害と見なされたのかを自分の胸に聞いた方がいい。
タグ・文章が削除。

-----

2012/09/21 23:54:42

>アイドルマスターrelations
また同じ内容のタグ・リンクが削除と追加されている。先ほどのミスの確認?

-----

2012/09/21 23:55:54

>961プロ所属アイドル(旧名=たかね・ひびきタグは見つけ次第修正するようにしてください)
から「美希 / 響 / 貴音」タグ・リンクが削除

>765プロ所属アイドル
春香などと同列に「美希 / 響 / 貴音」タグ・リンクが移動

以降、何も無い編集・更新や765アイドルタグの並びをいじっている複数更新だけ。

2012/09/21 23:56:25
2012/09/21 23:56:48
2012/09/21 23:57:09
2012/09/21 23:57:34
2012/09/21 23:57:47
2012/09/21 23:59:01
2012/09/21 23:59:12

-----

2012/09/22 00:39:00

>アイドルマスター2 アイドルマスター2の素材を使用した動画
タグ・文章がようやく復活。

-----

2012/09/22 00:43:49

>アイドルマスター2 アイドルマスター2関連動画
という文章に変わる。

-----

以上が今回の流れ。

アイドルマスター2タグをひたすら付けていく誰か = このWikiで悪意ある編集をしてここを見たニコマスPを誘導していた可能性?
悪意ある編集をした犯人は、あんねさん・りょまさんのフォロワーである可能性も考えられるが、特定とかどうでもいいかなと思った次第。

おわり。



D-Masterさん、お疲れ様でした。この場でお礼を申し上げます。
私も特定とかどうでもいいと思っています。
私をフォロワーしてくれてる人にそんな事する奴がいるかもしれないなんて考えたくありませんから。
いや、そんな人は絶対いません!私はそう断言いたします!

けど今回の騒動で、もうちょっとwikiの管理をしっかりして欲しいな~とか思いました。
誰でも(ほぼ)匿名で編集できるwikiはこういう事がたまにありますからね。
なんとかならない物かな~、と……
 
.22 2012 日記 comment0 trackback0

The iDOL M@STER ニコニコ動画まとめWikiの関連タグの文について

きょうtwitterで、

「動画内にほんのちょっとでもアイマス2の要素が入ってると、内容がアイマス2とほぼ関係がなくても『アイドルマスター2』のタグが付くのはなんでだろう?」

って書いたら、とある人から↓のサイトを教えてもらいました。
http://www33.atwiki.jp/imas/pages/112.html

そこでメインタグの部分を見て驚きました。なんせ……

•アイドルマスター2 アイドルマスターアイマス2の素材を1フレーム以上使用している動画。マイナス検索の都合上必ず付けることを強く推奨。最近、マイナス検索避けをして不当に再生数を伸ばそうとする悪質なPが多いので見つけたら即追加、消すようであれば晒し推奨。悪質な場合、「検索妨害」タグを付けられることも。

って書いてあったんですから。

呆れましたよ…。「晒し推奨」って……いくらなんでも酷すぎやしませんか!?
悪意を持った晒しなど恥ずべき行為で、荒らし助長するものですよ、それを推奨するなど……
いや、それ以前に「アイドルマスター2のタグが付いてなにのはマイナス検索避け」?「不当に再生数を伸ばそうとする悪質なP」?
ふざけないでください。なんでそんな事言われなきゃいけないんですか?
こっちは別にそんなつもりなんて微塵もないですよ。アイマス2の要素なんてほとんどないから付けないだけです。
それでなんでマイナス検索避けや悪質なP呼ばわりされないといけないの?
だいたいアイマス2のタグが付いてないからって再生数が伸びるわけじゃないですからね。

もうホントね……何様のつもりか!?って言いたい。
なんでそんな事指図されなきゃいけないの?ってね。
アイマスなら「アイドルマスター」のタグが付いてれば十分。
他のタグなんて視聴者とうp主の勝手でしょ。

こんなのがニコマスまとめwikiに書いてあるなんて失望しました。
アイマス2が憎いあまり無理やり隔離しようとする差別的意識を感じるだけでなく、「晒し推奨」などと荒らしを誘発しようとしたり相手を無闇に貶めるようとする魂胆が見えて。

はっきり言ってこんな書かれ方されると、私物凄く反発したくなります。
従う道理もないですしね。
ですから今後……

私の動画に「アイドルマスター2」のタグがついたら問答無用で消させていただきます!

このwikiの内容に反発するという意味を込めてね。


最後に一つ。他に…
「もし自分のうpした動画に(検索妨害が)付けられていた場合、それが悪意を持って作られたものでなければ何が検索妨害と見なされたのかを自分の胸に聞いた方がいい。」
ってありましたが…
けど、あなたは悪意をもってこのページを編集してるんでしょ?
って、私は言いたいですね。
 

<追記>
記事をあげて1時間もかからずに問題の部分が消されたw
う~ん、さすがに笑いました。魚拓とっておけばよかった……
.21 2012 日記 comment0 trackback0

プロフィール

りょま

Author:りょま
ニコニコ動画でノベマス作ってます。
主に涼ちんのを中心に。
このブログへのリンクはご自由にどうぞ。

Twitterやってます。http://twitter.com/ryoma7872

Steam

最新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

自作動画mylist

カテゴリ

リンク

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
